top of page

『ホテル×アイス!?異色のコラボの意外な共通点』THE BASICS×SCREAM ICE CREAM対談(前半)

2022年秋より、福岡・博多に位置するホテル、"THE BASICS FUKUOKA"にてSCREAM ICE CREAMがプロデュースするアイスクリームの提供が開始。

アートや本が溢れるホテルだが、なぜアイスクリームとのコラボレーションが実現したのか?

支配人の江里口さん、SCREAM ICE CREAMの古田&加藤がコラボに至った背景から、ホテル×アイスで実現しようとする新しい挑戦について話します。


THE BASICS FUKUOKAとSCREAM ICE CREAMの出会い


古田:BASICSさんとの出会いは、去年、僕が登壇したイベントにたまたまBASICSさんの担当者が来ていて、声をかけてくださったことがきっかけでしたよね。


加藤:最初にお話しに伺った時は、私たちのアイスを取り扱いたいというお話だったけど、話していくうちに、BASICSさんの抱える課題が見えてきて。

それだったら、アイスでその課題を解決してみよう!と、オリジナルアイスのプロデュースをご提案しました。


江里口:THE BASICS FUKUOKAの特徴のひとつが「アート」。

入口の扉が開くと、一番に壮大なブックライブラリーがあったり、ハイグレードのお部屋にはアート作品が飾ってあったり。

お客様によってはハードルが高く、理解しきれない部分もあると思っていました。

GO TOキャンペーンで、より幅広いお客様に宿泊してもらえるようになり、ホテルが提供する「アート」という文脈とお客様の結びつきをもう少しカジュアルにしたいという気持ちがありました。


加藤:江里口さんは最初、オリジナルアイスやりましょう!と提案された時、どう思っていましたか?


江里口:最初にスタッフから話を聞いた時は興味程度だったのですが、オリジナルアイスの提案をされて、直感的に、「やりたい!」と思いました。個人的にアイスが好きだったこともあり、乗り気でしたね。




■SCREAM ICE CREAMとBASICSの意外な共通点


加藤:SCREAM ICE CREAMの、叫んでいる、尖った感じのブランド感はBASICSさんの上質で大人な印象とぱっと見かけ離れた印象があると思ったのですが、そこの懸念などはなかったですか?


江里口:それが逆にいいと思ったんです。今時で。

スクリムさんは古蓮という、古田さんの実家のアイスクリームの製造方法や文化を受け継ぎつつもアップデートしている。

BASISCSも元々はハイアット・リージェンシーがあった場所を、外側はそのままに、新しいホテルのコンセプトでアレンジし、作り直している点では共通していて。そこの思想がマッチしていたので、今回のコラボに関しても前向きでした。


加藤:今回のコラボでお互いが目指していたゴールはどんなところにあったのでしょうか?


古田:スクリムとしては、「アイスクリームの可能性を広げる」ことでした。

アイスクリームって、嗜好品なので、人を幸せにできる特別な商品。

だからこそ、一方的に作って売って食べてもらう、で終わらずに、アイスの可能性を最大化させてもっと喜んでもらえるきっかけづくりができないかな、ということを、ブランドを立ち上げた時から、とずっと考えていました。

そんな時にこのお話をいただいたので、スクリムを知ってもらう為というよりも、アイスでここまでできるんだ、と僕たちの、そしてアイスの可能性に、挑戦する場でした。


加藤:アイスでホテルの課題解決ができるのかも?と思うとワクワクしたよね。

アイスってマイナス→ゼロの課題解決型ではなく、1の日常を100の幸せにする役割のもの。そこから一歩レベルアップさせて、解決のためのツールになったり、+αで関係者を幸せに・・そんな思いでお取り組みをさせていただいてました。


江里口:BASICSは、2019年に出来たので、まだあまり知られていないこと、また、重厚感があって踏み入れるのが難しいと言うハードルの高さもあるので、

アイスクリームという、誰にでも馴染みがあって、買える値段の商品を扱うことで、ホテルの間口を広げ、より多くの人に知ってもらいたいというのが私たちの目的でした。


スクリムさんはアイスを深く突き詰めていくプロジェクト、BASICSはよりカジュアルに間口を広げるためのプロジェクトだったんですね。


加藤:真逆ですね・・!だからこそ意味のあるコラボだったのかも。


森也:今回のコラボで、新しいことができないかと、仕組みの部分をたくさん考えてきたのですが、間口を広げるという目的を軸にした時に、スクリムとしてももっと貢献できることがありそうですね!




――

前半は、ホテル×アイスのコラボの実現に至るまでのストーリーをお送りしました。

後半は、実際にアイスを作るまでの過程、フレーバーやコンセプト作りのストーリーをお届けします。


プロフィール

THE BASICS FUKUOKA

福岡県博多区に位置する、「INTELLECTUALS WORLD」をコンセプトにしたホテル。「BASICS ~基礎・基本」を大切に本質を見極め、斬新かつ大胆、そして既成概念に囚われることない発想で、これからのホテルの「基礎・基本」となる新しいホテルを創造したいとの想いを込めています。


SCREAM ICE CREAM

“アート・クラフト”をコンセプトに、職人技と食材へのこだわりを詰め込んだ、福岡を拠点とする挑戦的で創造的なアイスクリームブランド。

アートとしての美しさを感じられるような、感性豊かなアイスクリームを展開。美味しいものや美しいものに、そして大切な人に、素直に「愛を叫んで欲しい」という想いで活動している。




bottom of page